
片岡珠子展

旭川

f:id:hanakago:20161204184408j:plain

f:id:hanakago:20161204184412j:plain

f:id:hanakago:20161204184421j:plain

f:id:hanakago:20161204184426j:plain

f:id:hanakago:20161204184431j:plain

昨日までの荒れた天気も今日は落ち着いた。それで、片岡珠子の絵を見るために旭川の道立美術館を訪れた。この美術館は常盤公園にあり、地方の美術館にしてはいい展示会をしていると思う。旭川で珠子さんの展示会を見ることが出来るとは思ってもみなかった。

展示は作品とそのスケッチが関連するようになっていて、見ごたえがあった。あまり制作の過程を見せるのは本意ではないだろうと思うのだが・・・。

f:id:hanakago:20161204190753j:plain

朝焼けの大雪山、山から吐き出されたような雲が珍しかったので思わずカメラを構えてしまった。いや、よく見てみるとこれは山の陰ではないだろうか?いずれにしても珍しい。

 

本日の最低気温と最高気温 -9℃ 6℃

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

google翻訳

北の竹工房

f:id:hanakago:20161129193700j:plain

f:id:hanakago:20161129193711j:plain

最近google翻訳の精度が上がったとの記事を見て試してみた。

英語に翻訳したところですが、笹竹ーbamboo bamboo 笹と竹は同じに訳されました。比布町ーHoupe-cho 固有名詞の翻訳は難しいのでしょうね、日本人でも正確に読める人は少ないと思います。ぴっぷちょうと呼びます。アイヌ語からきたものなのですが。あとは何とか理解できるかも?

 

f:id:hanakago:20161129194338j:plain

これを逆に日本語にしてみると、このようになりました。

次に

f:id:hanakago:20161129194554j:plain

f:id:hanakago:20161129194613j:plain

比布町をひらがなでぴっぷ町としてみると正解。旭川市北隣がーnext to the Asahikawa city さっきはnorth of Asahikawa city と訳されていたのだが?まあ通じるかも。

笹ーbamboo shoots 筍に訳されてしまいました。

これを逆に日本語にすると

f:id:hanakago:20161129195206j:plain

ピップちゃん!負けました!そして、山に撃ちます?訳してもらうには原文の日本語が翻訳しやすい文にすることかもしれません。今度はこのように直してみました。

 

f:id:hanakago:20161129195538j:plain

f:id:hanakago:20161129195736j:plain

この程度なら分かってもらえるかも?そして日本語に翻訳すると

f:id:hanakago:20161129195920j:plain

なんだか変だけど意味は通じますね。でも実際使う場合にはgoogle の翻訳です。と書き添えるといいかも。

 

本日の最低気温と最高気温 -11℃ -2℃ 夕方になって急に冷え込んできました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

煤竹で茶杓を曲げる

北の竹工房

 

f:id:hanakago:20161128191952j:plain

f:id:hanakago:20161128192005j:plain

f:id:hanakago:20161128192027j:plain

沢山の煤竹もまだ積んだまま、茶杓に使える部分をまとめて箱に入れていたのを取り出して曲げてみた。もう残りは少なくなっていると思う。竹は熱して急冷させることで形が固定される。雪は水よりも効果的に冷却できる。竹の熱で溶けてきたら、新しい雪に取り換える。

この後長さ、巾、厚みを整えて荒曲げが完成する。でも選別すると使えるのは8割ほどになりそうだ。春からまたネットで販売する予定。

本日の最低気温と最高気温 -7℃ -1℃ 一日中重い雪が降り続き、2回手で除雪する。

セミナー

比布

f:id:hanakago:20161127194550j:plain

f:id:hanakago:20161127194615j:plain

 昨日夕方から町が主催の経営セミナーorマーケティングセミナーがあり聞きに行きました。5回の講座で50万円のセミナーが無料で受けられる。もう行くしかありませんものね、来月から月一回5時間の講座が始まり、昨日はその概要をつかむものでした。

 

 JR北海道の鉄路が半分になる、旭川からデパートが撤退した、20年後の人口は半分に、などなど明るい話題の少ないのは全国共通のことではあります。

参加者は役場職員が多かったのではないか、JA職員も、一般の受講は少なかった様子で、受講できるのは町内在住者か町内に勤務するものとあり、札幌からこのために移住する人もいたのだとか、ちょっとびっくりでした。合計35名ほどの受講でした。本講座ではどのくらいの参加者になるかな? 

 

当地に限らずどこの町でも専門家なる先生を呼んでセミナーとなるわけですね、毎日の地方面のページにはどこどこでこんなセミナーがありました。みたいな記事が載ることになるのです。地方早逝の予算が当てられるのでしょうか?

このセミナーで取り入れられることは取り入れ、仕事に生かしたいと思います。来年から何かしら変わるでしょうか?

 

本日の最低気温と最高気温 -6℃ 0℃ 旭川での根雪が10月27日に確定しましたとのことで、観測記録を取り始めてから最速の根雪になったようです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

 

本格的な冬に入る

北の竹工房 比布 ネットショップ

f:id:hanakago:20161125190301j:plain

真冬日が続いて先月末に降ってから、雪が消えることはありませんでしたので、去年よりひと月早い根雪がほぼ確定的となりました。暖房のない部屋に置いていた非常用のペットボトルの水もしっかり凍っています。薪ストーブの薪が2月いっぱいで無くなりそうです。厚着をして節約しなければと考えているところ。寒くても太陽が出ると薪も少なくて済むのだが・・・・。

f:id:hanakago:20161125190228j:plain

外での仕事は除雪だけなので、冬眠状態であります。岡山で作ったたくさんの材料を段ボールから取り出し、せっせと籠にしている最中で、来春にはネットショップの籠も増えていることでしょう。

f:id:hanakago:20161125191507j:plain

新しく台湾のネットショップにもお店が出来ました。”ピンコイ”、台湾にもファンがいるようで、北海道からの籠が届いています。

 

f:id:hanakago:20161125192038j:plain

こちらは”チルチンびと広場”のサイトにのせて頂きました。楽しいお店などが満載ですので、是非ご覧くださいませ。

 

本日の最低気温と最高気温 -9℃ -3℃ 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

 

 

マッチとローソク

f:id:hanakago:20161120185401j:plain

f:id:hanakago:20161120185412j:plain

f:id:hanakago:20161120185429j:plain

f:id:hanakago:20161120185442j:plain

竹を曲げるには熱が必要で、普段いつもお世話になっているのが、マッチとローソクなのです。最近マッチのメーカーが一つ減ったのでもう残り一社だけではないだろうか?

最近はどの家庭でも見かけなくなったのではないだろうか、以前は広告の媒体としてスナック(もう死語かな)などタバコがらみでよく見られたが、マッチの需要が少なくなったのであろう。

最近のはマッチを擦った時に鼻がツンとする臭いが無くなったが(亜硫酸を使わない)。でも箱にはトイレで使うと臭い消しにいいとか、どの成分が効いているのだろうか。

また昔のマッチは少しザラザラな所でも擦ると火が付いたが、今のものは箱の横に塗ってあるレンガ色のペーパーでなければ火が付かない。それはそうでズボンのポケットに小さなマッチ箱を入れて歩いていたからね、何かの拍子に擦れて火が付くこともあっただろう。

因みに今のマッチをサンドペーパーで擦ってみたがやはり火は出なかった。

 

本日の最低気温と最高気温 1℃ 6℃ 2,3日雨が続いて道路の雪はなくなったが、午後から気温が下がり始め、明日からまた冬型に戻りそうだ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

 

早い本格的な冬に

比布

f:id:hanakago:20161111200330j:plain

f:id:hanakago:20161111200337j:plain

今日は久しぶりに大雪山が見れました。真冬と変わらない姿となり、月初めの雪が溶けずにさらに深くなっているので、根雪は間違いないでしょう。ひと月も早いのは異常ともいえるのではないでしょうか。やはり言われているように温暖化で、日本海の海水温が高く、上空の寒気が内陸まで雪雲を運んでいるのですね。管内の幌加内ではそろそろ1メートルの積雪になりそうです。この先が思いやられます。

本日の最低気温と最高気温 -10℃ 0℃ 来週は少し暖かになりそう。今日の道路はよく滑りました。朝は特に気を使います。