
北帰行

f:id:hanakago:20170401192703j:plain

f:id:hanakago:20170401192712j:plain

f:id:hanakago:20170401192719j:plain

f:id:hanakago:20170401192727j:plain

4月入るなり白鳥がシベリアへの旅の途中に近くの田圃に降り立った。

去年もほぼ同じ頃だったので、この鳥は暦と地図を体内に持ち合わせているのだろう。

この田圃は早くに融雪剤を撒いていたので、他の場所より早く雪が溶けている。

これからしばらく群れの数を増やしてから飛び立つことになる。

f:id:hanakago:20170401192742j:plain

傾いた燻煙窯に今年初めて火を入れる。本格的には雪が無くなって雑草が生え始めてからとなる。この冬は沢山の燻煙した笹を使ったので、また秋までせっせと煙を発生させたい。

 

本日の最低気温と最高気温 -8℃ 5℃ 

籠の染め

f:id:hanakago:20170330193823j:plain

f:id:hanakago:20170330193854j:plain

f:id:hanakago:20170330193907j:plain

積雪は20~30センチとなり今年初めて外での仕事をする。

燻煙窯の隣に設置した簡易ストーブを掘り起こして火を焚く。

これからの染めは草木染にしたい。今日はタマネギの皮を煮込んで、籠を染めてみたが従来使っていた染料よりは薄い色になるが、何より自然の材料なので安心して使える。

仕上げは漆を拭くので良い感じになる。

もう四月、雨が降らなければ雪が消えるのはあと1週間ほどはかかるだろう。

 

本日の最低気温と最高気温 -8℃ 4℃

4種のツバキ

f:id:hanakago:20170323190726j:plain

畑の土が覗いてきました。もうすぐ4月、積雪も順調に減り続け今は30〜40センチ程と思う。

f:id:hanakago:20170323190732j:plain

市内のホームセンターにはツバキを扱っている店はないようで、ネットで注文し、今日4種の花が新潟から届いた。

 

f:id:hanakago:20170323190737j:plain

美保の関

f:id:hanakago:20170323190740j:plain

師人(もろびと)

f:id:hanakago:20170323190743j:plain

港の曙は写真で見ると花は小さそうだ

f:id:hanakago:20170323190747j:plain

f:id:hanakago:20170323190753j:plain

葉に斑入りの初黄、クリーム色だろうか、葉に虫の卵のようなものが付着している。確かチャドクガではなかったかな?ティシュで拭き取っておいた。

この苗以外は花が付いていた。

 

本日の最低気温と最高気温 -5℃ 0℃

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

凍結深度 80cm

f:id:hanakago:20170317194259j:plain

この冬燻煙窯がはっきり傾いているのに気が付きました。

多分、基礎らしいものをしていないので、地下の凍結で左側が持ち上がっているのだと思いますが、他にも理由があるのかもしれません。

北海道での凍結深度は60〜120cm、当地では80cmとなっています。建物を建てる場合は基礎をこれ以上深くしなければなりませんが、浅いと家が傾くこともあります。

f:id:hanakago:20170317194307j:plain

角度を5度修正してみると

f:id:hanakago:20170317194314j:plain

ブロックの台に亀裂が入っています。春になって地下が溶けると元に戻るのだろうか?

 

本日の最低気温と最高気温 -3℃ 3℃ 順調に雪解けが進んで、5〜60センチ程になっていると思う。

いい感じ

f:id:hanakago:20170312184927j:plain

f:id:hanakago:20170312184936j:plain

八重のツバキと思っていたが、そうではなかったみたいだ。もっと開くとはっきりするのだが、この程度の開き具合が良い。

器は燻煙した笹を荒く組んだ籠。いろんな花が似合いそうだ。

 

本日の最低気温と最高気温 -13℃ 2℃ 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

椿

f:id:hanakago:20170309192503j:plain

やっと開き始めたツバキ、”秋の山”という銘がついていて八重咲の品種です。

一重のものが好きなのですが、ホームセンターで売っているかもしれません。

今度さがしてみましょう。

f:id:hanakago:20170309192517j:plain

f:id:hanakago:20170309192524j:plain

早速枝を折って掛け花籠に入れてみました。この籠も燻した笹で編まれています。置いても使えるようにしました。

 

本日の最低気温と最高気温 -6℃ 0℃ 日中雪が舞っていたが、今日は火の必要が無かった。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

世界一

f:id:hanakago:20170306191303j:plain

何が世界一でしょうか?この山の何が?いや、この山、大雪山の眺めが世界一良いところなのでした。この町は比布町。そしてこのアングルでは建物が写っていません。そうするとこの場所が世界一眺めのいいところかも(笑)

f:id:hanakago:20170306191308j:plain

旭岳の姿見の駅辺りの積雪は275センチ、比布は60センチ程

f:id:hanakago:20170306191315j:plain

 

本日の最低気温と最高気温 -9℃ -1℃ 昨日は吹雪で今日はほぼ快晴、明日からは雪が続きそう。少しづつ春に向かっている道北地方