スギナ

去年発芽のヤマシャクヤクが漸く移植終わり、スギナを掘り起こして 燻煙窯に投入して燃やす作業が続く その後に肥料を入れて今年発芽のヤマシャクヤクを植え始める 今年も数千株を早めに移植を終えたい ツバメオモト ユキモチソウ センダイハギも混み合って…

湖北ヤマシャクヤクの花に八重咲が

華麗に咲く花の大きな湖北ヤマシャクヤクが今年は豪華に変身しました。なんと八重咲となりより見事な姿になっています。株が充実したからなのでしょうか?雌しべが6本見えています。去年は3本でした。 この株にはまだ開いていない花があるが、これも八重にな…

クマガイソウと逆さ大雪

去年秋に混み過ぎたので植え替えをしたところ、数はほとんど変わらないことになった。来年は根も落ち着き増えているのではないだろうか。 今朝の風のない時間に、鏡のようになった水を張った田圃。もうすぐ始まる田植えまでの数日の、風のない日にしか見るこ…

夏に向かって 大雪山

緑が日毎に濃くなってきました。大雪の山々も濃淡がはっきりしてきました。 雨が無い日はヤマシャクヤクの植え替えに忙しい。去年植えた苗は元気に育っています。来年には咲き始める株も出てきそうです。その後は見事な花畑になりそう。 本日の最低気温と最…

「つくってあそぼう17 竹細工の絵本」重版

2006年の初版から6刷目の重版となりました。もう12年になるのですね、末永く売れ続けると良いのですが。農文協の出版です。

トガクシショウマとタツタソウ

メギ科の花はどれも魅力的です。 気品のあるトガクシショウマ 実生2年目の苗あと2,3年で開花します。 薄紫のタツタソウは 色はもう少し濃いがいつもオートで撮るとこんな色になる。 今年発芽のタツタソウ、これも開花まであと3,4年かかりそう。 本日…

シラネアオイとサンカヨウ

大型の山野草のサンカヨウが見ごろになってきました 周りには落ちた種が発芽してきました サンカヨウの発芽2年目の苗 シラネアオイも見ごろになっています かなり増えて広い畑に植え替え中 今年の発芽が始まりました 2年目のシラネアオイです 本日の最低気…

北国にも桜が咲きはじめて

桜前線が道北にやってきました。週末が見ごろでしょうか。 畑の山野草も次々に開花始めています。エンコウソウです。湿っぽい場所のほうが好きな花ですが、普通の畑に植わっております。 実生で育てたオキナグサを畑に下して3年目 イカリソウ各種は木の陰で…

エンレイソウの季節

開花始めた畑のエンレイソウのいろいろ。 こちらはエンレイソウを区分すると、アオミノエンレイソウと アカミノエンレイソウ、子房が赤みがさしています。 この他クロミノエンレイソウがありますが、現在実生6年目ほどでもう1,2年開花までかかりそう。 …

5月の突哨山

また1年ぶりに春の突哨山です。 季節は早めに進んでいました。広大なカタクリ、エゾエンゴサクの花園は既に終わり頃になっておりました。 色の巾があるエゾエンゴサク 一本の白い個体が見つかりました カタクリももう種が出来ているのが目立ちます 斑入りの…

無くならない誤食

山菜のシーズン毎年のように悲しい記事をこのころ見かけます。 昨日も道内で上の画像のギョウジャニンニクとイヌサフランを夫婦で食べ、夫が亡くなったとのこと。 この両者は見た目も、臭いも違うので知識があれば間違うことは無いのですが、イヌサフランは…

ワサビとギョウジャニンニク

昨年少しワサビを買って畑に植えてみましたが、元気に育って花が咲いています。 清流の流れるところがいいのですが、よく水遣りをすれば普通の畑でも育ちます。 鉢に上げて籠に入れてみました 根を残して葉と花を湯がいて味付けをして食べることにします。 …

春一番の花

今年一番の暖気がここ上川にも流れてきました。 待っていました、というように花が咲き始めました。 先ずフクジュソウが黄金色に輝いています 八重咲のイチリンソウ これも八重咲のイチリンソウですが、少し緑が入っています 地植えのクリスマスローズは間も…

雪割り

4月も半ばに差し掛かり、畑の雪もほとんど消えてきました。 北側の雪は放っておくと5月まで残るので、日の当たる場所に移動することにする。 この場所に棚を作って畑に置いておいた育苗箱を移すのです。 今年は雪が溶けてからしばれることが無く、育苗箱の…

芽出しの季節に

今年は積雪が多かったためまだ積雪がゼロになっていないようだ。 一部雪が消えた畑には花たちが雪の下から姿を現し始めた。 ヒメリュウキンカ オオヤマオダマキ シャクヤク トリカブト 融雪剤の撒かれた田圃はほぼ雪が消えている 家の周りは積み上げられてい…

クリスマスローズ

室内のクリスマスローズは既に開花していて散り始めているのもあります。 ただ、この花弁に見えるのは鍔なので暫く楽しめます。 個々に名前が付けられていましたが、ラベルが無くなったので・・・。 白っぽい花が多いので 黄色っぽいのが欲しいかなと思って…

春の気配

日中プラスの気温になってきました。雪解けも進み、田圃には融雪剤が撒かれて畑の土ももう半月もすれば覗くことでしょう。 玄関前は所々雪が消えています 雪の下になっていた庭木も再び陽の光を浴びています 本日の最低気温と最高気温 -15℃ 1℃

そばざる

蕎麦打ちを趣味にしている方から4種類のそばを頂いたので、蕎麦笊の写真を撮ってみなした。最初のは更科そばです 戸隠風の笊は教室の教材になっています。勿論いろんな用途に使えるざるです。 こちらは十割そば、蕎麦の香りがいいですね 笊は網代編みで、足…

凍てつく朝

2月に入って急に冷え込んできました。とは言ってもまだ今年は今のところ平年並みか少し暖かいくらいなのです。 朝日が昇る直前が一番気温が低くなり、霧が立ち込め 川からの水蒸気も一層寒さを引き立てます もうすべてが凍り付きます 電線もこんな状態、雪…

籠バッグいろいろ

これ、ひねりという金具なのですが、籠に初めて使うことになりました。 いろいろなデザインがあるのですが、シンプルでこれが一番似合うので選びました。 皮や布と違って竹なので加工に工夫が要ります。 燻煙した千島笹(根曲竹)の網代編みのバッグ、左の上…

サンピラー?

昨日までの雪が上がり今朝は晴れ上がりました。気温も放射冷却で冷え込みダイヤモンドダストが見られました。ダイヤモンドダストに太陽光が反射して柱状に見えるものですが、今朝見たのはその小さなものでした。 日の出直後のほうがよく見えるようなので今度…

鉢植えのクリスマスローズ

秋に地植えのクリスマスローズを6株鉢に上げて室内で花を見ようと棚を作って並べています。それぞれ芽が出て蕾も見えているのがあります。 去年の汚くなった葉は切ったほうが良いのかもしれません。 これはビニールハウスで使う灯油の暖房器ですが、暖房用…

あけましておめでとうございます

25日からのクリスマス寒波が4日ほど続き雪の多い正月となりました。 今日は久しぶりに曇りながらも時折晴れ間もありましたが、午後から又雪が降り出し少し積もりそうです。 冬期間は雪の話しかありませんが、どうぞ今年も時々ブログを覗いてくださると嬉しい…

猛吹雪に

25日15時頃までは雨が降り、気温も6℃にも上がって屋根の雪もほとんど落ちてやれやれ そして15分後 さらに15分後、50メートル先も見えなくなるほどの猛吹雪となりました。 丸一日が経って、積雪はそれほど多くはなかったが、吹き溜まりが深くて除雪…

卓上カレンダー

毎年作るカレンダー、今年は”かがり”をテーマにしました。 今年はカラーレーザープリンターを使ったのだが、トナーカートリッジに交換のアラートが出たので4色セットの安いものを注文する。メーカー純正のものは今回の4倍の値がする。プリンターとほぼ同じ…

クジャクチョウ

薪小屋からカラマツを運び入れるとクジャクチョウのつがいと思う2頭がくっついていた。積んだ薪の隙間で越冬していたようだ。そして暖かい部屋に入って羽を広げてくれた。このチョウは成虫で越冬するのですね、雪が溶けるとすぐに見かけるのです。 本州では…

降り続く雪

この冬は寒く雪も多い。屋根の雪は降り積もり、自然には落ちてこない模様。明日も降り続きそうだが、この辺りで一度雪下ろしをしなければならないだろう。 毎日の除雪はスノーダンプで、年と共に体がきつくなってきた。頼りの除雪機がバッテリー液が空になっ…

窓越しにキツネ

窓越しにカメラを構えたので少し霞んでいるが、雪を掘って何かを食べている最中 何だろう、ネズミみたいなものを咥えているようだ キツネが去ってから穴を覗いてみると、土も掘って何か獲物をゲットしたのだが この場所にはハッカクレンが植わっているのだが…

厳冬

12月に入り連日厳しい寒さが続いている北海道です 日の沈んだ頃から霧が発生し、一層寒さが身に染みてきた 大雪山がかすかに見えたがピンボケになったようだ ロケットストーブの外煙突に氷柱、これから寒さが厳しくなるともっと太く、地上に届くようになる…

トサミズキの冬芽

春一番に咲くトサミズキ、これからどんどん寒くなるのに芽が膨らんできました。 開花は4月末頃 こちらナツツバキはまだまだ小さな芽、開花は6月頃だが、実生で育てたこの木はまだ小さく、でももう7年ほどになるので来年は開花を期待したい。 今朝は積雪2…