読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫路の竹工芸教室に


昨日は、竹工芸教室に出かけました。ここから車で2時間ほどかかりますが、姫路にある茶道具店の教室です。今日から新しい1人受講生Mさんが加わりました。竹のヒゴから作りたいとのことで、巾引きナイフと罫書きコンパスを用意、他の必要な道具はMさんが用意してきました。使えるヒゴになるまでには、毎日の練習が一番です。今日は巾引きまで講習できました。来月は面取り、裏すきをいたしますね。竹工芸教室はどの教室もつきに1回(遠いところが多いから)

今日は朝から太陽が、花の苗の水やりを朝一番で済ませました。

ノアザミ、キツネアザミ、ツキヌキニンドウ、シャクヤク、オカタツナミソウ、イブキトラノオ、ハンショウヅル、シラン、バイカウツギが開花

それでは又