
燻煙竹の花入れ


半年ほど燻煙した真竹に根曲がり竹を組み合わせた花入れ。バイカウツギカッコウセンノウ、シマアシを入れてみました。

雨の日、冬以外はだいたい稼動している燻煙釜、山の友達の訓ちゃんに作ってもらいました。得意の(?)廃材を利用してリーズナブルに仕上げました。トタン板も錆びてたりしていつまで持つかな?燃料は倒木や、引き抜いた雑草、竹のくずなど燃やすものには不自由しません。

燻煙釜の中、真っ黒い煤がこびりついた竹が入ってます。上の細いのは根曲がり竹、太いのは真竹と孟宗竹。

食品に使う籠は化学染料は使えないので、燻煙竹は安全で見た目にもいい感じが出ています。近いうちにこの竹を使った籠などをネットショプで扱ってみたいと思います。

今日も暑くなりそう、朝一で花の水遣り、教室の材料づくりを、あと皮籐などをセットすると今月の教室用材料は出来上がり。

アカバナユウゲショウハコネウツギ、ミヤマガマズミ、白花ハナシノブ、スイカズラ開花

それでは又