色づいてきました



大きい実のハイブッシュのブルーベリーがあの青い色になってきました。
収穫まであと2,3日でしょうか?

このカキラン、ブルーベリーの根元に種が飛んできて今年初めて開花したものです。ブルーベリーの用土にピートモスを使っているので発芽しやすかったのだと思います。この花の種が回りに飛んで増えるといいのですが。

昨日は大阪の教室、帰りは10時頃に、途中、佐用の道の駅近くの畑で鹿が2,3頭、道路脇で平然と畑のものを食べているのを見ながら通り過ぎる。ここは結構スピードを出して走るところ、危ないね。

7月9日(金) 午前8時18度

朝から強い雨、1日中雨になりそう

オグラセンノウ、ヒメハギ、ハンゲショウ開花