読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒゴ作り講習終了

竹工芸教室


昨日まで3日間大阪の教室の方が連泊でヒゴ作りの講習を終えてお帰りになりました。1日目は真竹の青竹の磨きから始まり、切る、割る、剥ぐ、そして巾引き、面取り、裏剥きをしました。2日目は節1つあるヒゴ作りと部材の作り方の講習。3日目は落し作り、染と漆の使い方の講習、最後に出来上がったヒゴを使って、写真のような籠を作ってみました。

四苦八苦しながらも、ヒゴつくりの工程が解ったと思います。あとは自習を続けることで上達すると思いました。
鳥取との往復、お疲れ様でした。

8月9日(月)午前7時18度
雨が降りません、予報では寒気が入ってそろそろ少し降りそうですが?
今日、明日は和楽へ