今咲いている山野草、茶花


コハクジョウロウホトトギスユリ科宿根草、茎が垂れるように咲く。

キイジョウロウホトトギスユリ科宿根草、これも岩場に根を張り、垂れ下がるように咲いています。掛け籠や吊籠に似合います。

ダルマホトトギスユリ科宿根草、葉の間隔が狭く、下の花が窮屈に見える変わったホトトギスです。今年は葉が汚くなってしまいました。

タイワンホトトギスユリ科宿根草、種の出来ない種類で、花が上のほうにしか付かないので台湾のものだと思うのだが?園芸種か?不明

ゴマナ−キク科の宿根草、やや大型ですが花は小さいです。

10月7日(木)午前7時 6度
今日は冷え込みました。窓に露が付く頃になり、庭の木々も紅葉してきました。