黒竹が入荷


昨日は黒竹の5寸が5束、真竹の末7寸が2束、黒竹の径3センチが10本入荷、これで1年分の材料が揃いました。

近くの真竹の小さな藪を掃除しています。枯れて倒れたもの、青くても倒れ掛かっているのは雪で折れてしまうので今のうちに切っておくと他の竹にもたれずに済む。藪は何時もきれいにしておかないといい竹は育たない。
掃除した竹は持ち帰り、燻煙釜の燃料にしたり、薪ストーブの焚き付けにも使えます。

昨日は今年発芽したキレンゲショウマを工房裏の高いところに地植えしました。1ポットに2,3本入っているので、約1000株。2,3年後には花が咲くと思うので、見事なキレンゲショウマの群生が見れることでしょう。すでに100株の花が咲く状態のが植えてあります。

11月7日(日)午前8時5度
今日は暖かくなりそう