読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昼の食事


昨日は今年初めての竹工芸教室が姫路の教室になりました。いつも昼食は出前を頼んだりして皆さんで一緒にするのですが、今日は教室の前に新しく出来たお料理屋さんに行くことに。古い町屋を使った店内は落ち着いた雰囲気で結構広く感じました。
そしてお料理が運ばれてきました。ここのご主人、お茶の知識があるようで一品づつ料理が出てきます。先ずは先付けとお椀が出ました。先付けは湯葉にいくらが乗っています。お椀は?何だったかな多分すり身のしんじょうと卵黄だったと思います。そのときに書き留めておかないと忘れてしまいます。

次に刺身が出たのですが写真撮るの忘れて、その次の焼き物はさわら、ごぼう、きんかん、だいこんを兎の形にしたもの、もうひとつなんだったかな?(笑

で、蒸し物はだいこんをくりぬいた中に数の子、たけのこ、などなど(笑

揚げ物は竹籠にアーモンド?を衣にした小魚

ご飯にはちりめんじゃこが乗っています。漬物とお味噌汁

最後にデザートと紅茶またはコーヒーが出ました。
ご馳走様でした。


1月7日(金)午前8時−7度 積雪50センチ(丸一日降り続いて昼前には上がりそう)