鉈鞘籠にヤブツバキ


頂いたヤブツバキとミズキを、燻煙した根曲がり竹で編んだ鉈鞘掛け花籠に入れました。椿は冬の花になるのだけれど、よく合っています。
一昨日、宝塚の竹の同好会の、場所を提供してくださっている庭ではしだれ梅が見事に咲いていた。コバイモもいろんな種類が可憐に咲いているところでした。

昨日は大阪は長居へ友人のお見舞いに、今月末退院とのことで、話が出来てよかった。みなで支えながらの療養になりますね。

久しぶりの天王寺界隈は日本一高いビルの建設中で、すっかり変わっていたが、少し南に下がると、昔ながらの構えの商店とビルの混在した風景が続いていた。

だんだんと暖かくなり、片付けもはかどるだろうか?北海道での個展に向けての準備も併せて進めよう。

8時 0度