北へ


既に到着していたOさんに別れを告げて、岡山を19時頃出発する。花を積んだ軽トラックは、ゆっくりと走り、22時頃舞鶴フェリーターミナルに到着。

まだシーズンオフなのか、乗船した客はまばら、一番安い、ツーリストAのカプセルホテルのようなベッドに潜り込む。船の音、少しの揺れも忘れるくらい疲れていたのか、ぐっすりと寝ることができた。

船の上の1日は長い、夕食時のレストランからはきれいな夕日が見れた。積丹半島までもう少しの位置。

予定時刻の20時45分、小樽フェリーターミナルに到着。近くのグランドパークに宿を取る。
明日は10時頃ホテルを出て、現代アートのGさんを尋ねるために途中、江別に降りる予定。11時頃かな?結構近いのですね。旭川到着は3時頃かな

7時 小樽は曇り 9度