読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささの平へ


ネマガリタケの筍狩りが始まっているとのことで、昨日ここから30分の所の”ささの平”に出掛ける。8時の開園直後に入ったが、既に2,30台の車が来ていた。中には札幌ナンバーも。



ここは国有林、勝手には入れないので、管理署の許可が必要。
とにかく広い(160ヘクタール)ほぼ平坦な場所に、ネマガリタケが密生していました。
管理しやすくするためか、迷わないようにするためか、1000から2000坪ほどに区画されています。軽トラを竹林に横付けして切ることが出来ます。

太さは岡山で採っていたものとほぼ同じくらい。十分に使えるものです。

入園料払ったので、少し筍も採ってきました。今朝は筍ご飯にしました
これだけの広さのネマガリタケ、古い竹を整理して、管理したら良い竹が増えると思います。
勝手にこの町を”根曲がり竹の里 ぴっぷ”と命名しました(笑)