バアソブ


実生で育てたバアソブ、今年はじめて1本だけ咲いた。他のは早くに枯れたが、根は生きているようだ。対比されるツルニンジン(ジイソブ)はまだ蕾も出来ていない。ツルニンジンの半分以下の大きさの花、色は濃い。消えないように育てたい花だ。

サワギキョウ

白花ホトトギス

ヤマホトトギスだが、中国産のものだったと思う

オケラ

センニンソウ

シュウメイギク

テッセン

ナガホノアカワレモコウ

ツリバナの実


後山に生えていたものを挿し木したのが咲いた。山のムラサキシキブは花が少なくて使いやすい。

8時 17度 今日は晴れの予報で雨が降らなければ40日ぶりとなるか?たくさんの赤とんぼが黄金色の田圃の上飛んでいるが、農家の方は晴れの日が続いて、早く稲刈りをしたいだろと思う。