岡山のベニバナヤマシャクヤクがまず一輪

去年は200株ほど開花したが、今年は400株ほどに蕾が出来た。来年は500株ほど開花しそうだ。
これから2週間ほど楽しめそうだ。

フタマタイチゲじゃない?
絶滅危惧種のフタマタイチゲ、元気よく増えるのは・・・?疑問に思ってネットで調べてみると、自生地の写真、説明では蕾ではピンク色になるようだ。この疑惑のフタマタイチゲは本州の中央部の方から譲ってもらったものだが、どうもカナダ産のアネモネが広がって流通しているようだ。公共のホームページでも間違って紹介しているのはちょっとね・・・。
私のフタマタイチゲを譲った方には申し訳ないですーごめんなさい→Yさん、Iさん、Fさん・・・。

白花のミヤコワスレ

シライトソウ

テッセン

6時 14℃ 久しぶりに雨マーク、期待したいが? yumikoさんメールが届かないみたいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

クリックをお願いします