車の錆落とし


10年乗った軽トラ、錆が目立ってきたので何とかしなくては。しかし車の錆落としはやったことは無し、ネットで調べても錆の程度で使うものが違ったりで、いろいろやってみるしかない。先ず洗車してからこのクリーナーを吹きかけると、鉄分に反応して紫色に車体が変わりました。錆や鉄分が車体についているということのようです。畑や山の土の中に鉄分があるはずで、車の隙間にも入り込んで、簡単な洗車では落ちない。おまけに井戸水を使っているので、この中にも鉄分が入っている。完全にシャットアウトするのは無理ですね。



大きな錆を耐水ペーパーで落としてみたが、完全には無理のようだ。デコボコになっている。この錆止めをスプレーして様子を見よう。塗装をするまでもないが、下手にすると錆もコーティングしてしまって、余計厄介なことになりそうだ。

7時 13℃ 昨日で雨が終わりかと思っていたら、午後から雨、今日も朝から雨。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ぽちっとクリックお願いします