
冬の準備

ロケットストーブ


近くに薪を分けてもらえるところがあったので,2㎥を2尺の長さに切って、割ってもらった。本当は1mは欲しかったが薪割り機は60センチが限度なのでした。黒い袋は割った薪が入っていて、このまま届けるのだそうです。

少し安い松の木を軽トラで3回往復して薪小屋に積み上げた。ロケットストーブなので煙突掃除がほぼ不要なので、針葉樹でもいいのだ。
そして火力も強いが耐火煉瓦なので大丈夫。

これは燻煙窯用にもらった枝の束、雑草と混ぜて燃やすと煙がたくさん出ていいのだ。お隣の庭で木を切っているのを見ていて、これは燻煙窯にいいな、と思っていたが、太い木が何本も転がっていた。これならストーブ用に薪を調達しなくてもよかったかな?
この庭木を片付けるのには1か月はかかりそうだ。

6時 16℃ 昨日は真夏日にもう少し、今日は真夏日になりそう
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ぽちっとクリックお願いします