休眠中?

雪が解けて暫くしてから発芽し、成長するヤマシャクヤクだが、ベニバナヤマシャクヤクだったので2年後の発芽を考えて、育苗箱を積み重ねて置いたところ、ひと箱で既に発芽しているのを夏になって見つかる。

現在でも成長していないのは、夏の休眠期に入っていると思うのだが、涼しくなって再び活動するのか?果たしてこのまま越冬するのか?
種を付けたままで死んではいないが・・・。

シラネアオイも種を付けたままで休眠しているのが多くみられる。多分発芽から夏の休眠期間までの時間が短いのだと思う。

7時 16℃ 涼しくなってきたので燻煙している竹を洗うのを急がなくては、もう半月で新しい竹を入れ替えなくてはいけない。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ぽちっとクリックお願いします