煙い!



最近、ロケットストーブの調子が悪い、先月使い初めにベンチの中を掃除したのだが、煙突は相変わらずきれいだった。又もう一度ベンチを掃除したがそれ程煤は付いていない、天板の鉄板を外して炉の中を見てみると、厚く煤が付いているではないか、この程度で吸い込みが悪くなるのかもしれない。この煤の原因はカラマツを多く焚いたからだと思う。このカラマツの皮は燃やすと、まるでドロッとした油が垂れるように溶けだるのだ。これではまるで松煙を製造しているようなものだ。皮を取り除いて使うことにした。カラマツはストーヴが調子いい時(風の強い時)は良く燃えるのだが、そうでないと部屋中が燻煙窯状態となる。安いのを理由にカラマツを買ったが、来年は止めよう。

8時 -4℃ 今朝は少し明るく細かな雪がちらつく程度。昨日は雪の影響の交通事故が多かったようだ。本当に運転に気を使った。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ぽちっとクリックお願いします