札幌へ





昨日は電車で札幌に出掛ける。旭川駅でいったん降り、S切符を買ってスーパーかむいに乗る。砂川あたりから徐々に雪は少なくなり、札幌ではほとんど雪は見られなかった。真冬とは違い道北とは気温の差が積雪の違いになるのだろう。

比布駅前はいつもの光景で、人の姿が見当たらない。時折車が通るのが見えるのはどこの町でも見る光景だ。

お昼頃札幌に着き、駅近くの家電の量販店でカメラ売り場でレリーズを使えるようにするベルトを求める。商品撮影用のグラデーションペーパーも見たが、大きなものになるので、これはネットで注文することにした。ここでも東南アジアからの買い物客が目立ちました。

続いて地下道を歩いて中心部にあるハンズに、ここでは作業に便利なミニルーターの先端工具とカシュー、強力な磁石を求めた。
ヨドバシでは扱っていないのでこのようなものは出掛けた折に買い求めることにしている。

次は三越で待ち合わせをしていた旧友ご夫妻と近くの蕎麦屋で昼食を頂くが、ビルの地階のお店で、ここの蕎麦は独特で太さが揃っていないのが北海道ならではの麺、鴨南蛮を頂いたが又来たいお店だった。写真を撮り忘れた(笑

そして三越でお茶を飲んで店内を見てお二人と別れ、近くの丸井今井へ、店内を早足で駆け抜けたがこちらも客はまばらで、店員の数が目立つのはどこも同じなのだろうか?地方は特になのだろう。

大通公園を横切って、次に訪れたのはお世話になっていた中心部にある画廊、先日お店を閉じるとの案内を頂いたので、その前に一度伺いたかったのです。オーナーに話を伺うと、なんとビル内の環境が営業に耐えなくなったとのこと。これでは誰でも平常心で仕事が出来ないと思いました。残念なことですがお客さんや自身に被害が出ないうちに引いたほうがいいと決心した様子。長い間ありがとうございました。
店を辞するともう薄暗くなって帰りの駅に向かう。

旭川駅でいったん降り比布行きの電車を1時間ほど待つ。駅前のイオンタウンも工事が進んでいた。来春のオープンらしい。





9時 3度 昨日から雨で雪も残り少なくなった。根雪ではなかったかな?根雪とは30日続けて積雪状態が続いていることらしい。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

ぽちっとクリックお願いします