
きびだんごと大甞飴(たいしょうあめ)

f:id:hanakago:20150314075308j:plain

f:id:hanakago:20150314075319j:plain

生協の共同購入のチラシに懐かしい飴が出ていたので注文した。

きびだんごは関東大震災の復興を願い、また北海道開拓の精神を込め

「起備団合」と命名したとのことで、吉備団子ではなかったのでした。

麦芽水飴、砂糖、もち米、生あんが材料でオブラートに包まれています。

これを軟らかくしてかぶりつくのです。記憶では昔食べたのとちょっと

違うように感じたのは、味の記憶が遠のいていたためか?

今でも昔の包装で売られているのは驚きです。

f:id:hanakago:20150314075329j:plain

f:id:hanakago:20150314075337j:plain

そして、この板状の飴も同じ栗山町のメーカーのものです。

固い状態で割って頂くので、冬季限定商品なのです。これも昔のままです。

この材料もきびだんごと同じで麦芽水飴、砂糖、ごまだけで出来ています。

根曲り竹のトレーのオブラートで包まれた飴は懐かしさいっぱいです。

 

8時 -5℃ 昨日、一昨日と大荒れでかなりの積雪になったが、気温が

高いため湿った雪なのですぐに溶けはじめる。今回の低気圧は日本海から

北方向に進んだので日本海側があれたみたいだった。最高気温が10℃台

になりそうだ、との予報が出ているのでいっそう融雪が進むのだろう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村