地下室浸水

f:id:hanakago:20150416200109j:plain

f:id:hanakago:20150416200119j:plain

f:id:hanakago:20150416200127j:plain

まだ外の散水栓が凍るかも知れないと思い、地下室にある水を落とすバルブを開けたまま次の日開栓したが、その際バルブを閉め忘れ夕方水を落とすのに地下を覗いたらなんと2坪ほどのコンクリートでできた部屋が水で埋まっていた。10トンはあるだろうか、しかしかなりの深さ、それに地下水は冷たいし、とりあえずバケツで排水してみた。10リットルほど入るバケツでは全て出すのには1000杯分の計算になる。日も暮れてきたので落としたブレーカを入れなくてはならない。少し減ったところで胸まで浸かり栓を閉めることが出来たので、あとは明日ポンプを買ってからの作業にすることにした。コンセントは天井にあったので助かった。地下水用のポンプは水没したが今日現在大丈夫のようだ。

8時 1℃ 再び寒気が戻ってきて周りの高い山は白くなっている

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村