
近くの石狩川堤防を歩く

f:id:hanakago:20150615192945j:plain

春早くはカタクリニリンソウエゾエンゴサクなどが咲いていた堤防は今頃どうなっているかなと思い、ちょっと覗いてみたら・・・。背の高い植物に覆われて早春の面影はなかった。シシウドだと思うがどこに行っても目に付くし、除虫菊かマーガッレトのようなものも山の中でも見かける。ナワシロイチゴかな?エゾカンゾウの花も終わり頃。大きな葉で木のように成長したオオイタドリは本州のイタドリを見慣れている人間にはこの大きさにびっくりです。このような繁殖力旺盛な植物には薬効があり、利用しています。最近は神経痛にノブドウの蔓を焼酎漬けした液を4、5日塗ってみたら傷みが取れた。明日はスギナを干してスギナ茶を試したい。

19時 22℃



にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています