スギナ対策

f:id:hanakago:20150616194902j:plain

f:id:hanakago:20150616194913j:plain

去年秋にベニバナヤマシャクヤクを植え替えした際、深めに耕しスギナの根をきれいに取ったつもりだったが、ご覧の通りのありさま。かえって増えたように見える。切れた根が散乱してしまったものと思うが、太陽の光がある限りスギナは消えることはない。出たら抜き出たら抜く。光合成をさせないことが一番のスギナ対策かも知れない。よほど暇でないとそんな事は出来ないが、抜いたスギナを煙に替えるのでこれも仕事思えば苦にもならない。

このスギナのエネルギーを利用しない手はない。根が付いたまま抜いて土の付いた根は切ってから水で洗い、1日干してスギナ茶の完成。このスギナ茶の効能はいろいろあるようなので調べて使っていただきたい。特に薬を飲んでる人は医師に相談した方がよさそうだ。それ程薬効があるということか?

20時 20℃ 今日は蒸し暑い1日になった。午後から雷雨となり警報が出るほどであった。今年もまた各地で局地的に豪雨や突風の被害が出始めている。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています