岡山産のベニバナヤマシャクヤク開花始まる

f:id:hanakago:20150617192520j:plain

f:id:hanakago:20150617192527j:plain

f:id:hanakago:20150617192536j:plain

f:id:hanakago:20150617192542j:plain

2,3日前から岡山から運んだベニバナヤマシャクヤクが咲き始める。美作のこの山シャクヤクは大型の種類になります。花の色は白から紅色までとかなりの巾があります。今年はこれから2週間ほどの間400株から500株開花と去年と同じ位になりそう。紅の花は葉や軸が赤みを帯び開花してからは区別が難しくなる。又白の花は初めから緑色、ピンクはその中間の色と言う感じになっている。

北海道で種から育てたこの美作のベニバナヤマシャクヤクは北海道産の”炎”や”大雪の緋”と同じころ咲くのだろうか?2,3年後に分かると思う。

19時 22℃ 今日も蒸し暑く蝦夷梅雨とでもいうのかもしれない

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

</p