雑草たちの夏

f:id:hanakago:20150801194610j:plain

昨夜からの集中豪雨で道内では被害の出たところもあったが、朝には雨も上がり夏の空が戻ってきた。乾燥していても元気な雑草たちは勢いを増している。

 

雑草の名前を調べたこともないのだが、よく見るときれいな花を咲かせるものも多い。

小さなカスミソウとでも呼ぶのがいいのか、薄いピンクの小さな花を咲かせてかなり頑固な草。隣はスベリヒユ、雨後は水をたっぷり吸いこんでシャキッと立ち上がっています。黄色い花を間もなく咲かせます。その前に抜いてしまいたいのだが・・・。左下は小さな花なのだがランのような花を咲かせる草。そしてカタバミはどこに行っても目にする草ですね。