最後の笹刈り

f:id:hanakago:20151022192950j:plain

午前中清掃センターにごみを持ち込んだ帰り、今年最後になるだろう、山に笹刈に行った。100本ほどか、燻煙窯の分は既に切ったので、教室の教材と冬の間の新しい籠づくりの材料にしたい。

f:id:hanakago:20151022193001j:plain

燻煙窯は3度目の冬を迎える。年内は少ししか燻せないが、雑草が生えだす春から晴れた日は毎日の作業となる。

f:id:hanakago:20151022193007j:plain

窯のトタン板は劣化して屑が落ちている。来年は全部貼りなおさねばならないだろう。

もう2,3年燻煙すると一生分の材料は確保できるのではないだろうか。

本日の最低気温と最高気温 0℃ 10℃ もう月も後半、雪が降り出すのではないだろうか、静かな冬になればいいが・・。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

クリックお願いします