ミカンは育つか?

f:id:hanakago:20151129184023j:plain

f:id:hanakago:20151129184031j:plain

ミカンの食べかすを畑に捨てたところ、春になってそれらしいものが芽を出し、かたまって育ち始めた。種のあるミカンなのでイヨカンかハッサクではなかったかな?ただしここは寒冷地、冬は越せないだろうと思い、鉢に上げておいた。中で一番大きいものを別の鉢に移して、工房の窓に置いている。実生からだと10年はかかりそうだが、冬の緑を楽しむつもりで育ててみたい。命があるうちに実を食べられるだろうか?その前に枯れてしまうだろうか?

 

本日の最低気温と最高気温 -10℃ 2℃ 先週の寒い日からは穏やかな日が続いている。あの厳しい寒さがうそのようだ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

クリックお願いします