風雪強く

f:id:hanakago:20151227192820j:plain

f:id:hanakago:20151227192832j:plain

f:id:hanakago:20151227192845j:plain

昨日から風雪が強まり、新たに40センチ程の降雪があった。風もあり気温が低いのでパウダースノーは除雪してもすぐに道が埋まり、一日中除雪することになった。雪が止んでからまとめて、となると体にきついので、こまめにするのが結局は楽なのだ。

この風雪は明日までと言うことなので、明日も午前中はスノーダンプがフル稼働するだろう。

今日は高速道も吹雪で通行止めとなり、又トンネル火災でJRもストップ、影響をうけたひともおおかったのでは?

この冬はこのような天気が多いと思う。日本海の海水温度が高く、低気圧が発達しやすいので、厚い雪雲が上川地方にまで流れてくるのではないかと思う。温暖化の影響の一つなのだろう。

本日の最低気温と最高気温 -9℃ -8℃ なんと今日は気温差がほとんどない日になりそうだ。日が差さなかったので気温が上がらなかったからだろう。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

クリックお願いします