
茶籠と仕覆

f:id:hanakago:20160225193903j:plain

f:id:hanakago:20160225193918j:plain

f:id:hanakago:20160225193927j:plain

ひと月ををかけて小さな茶籠が出来上がった。主な素材は燻煙した千島笹、真竹の煤竹、染め皮籐等だ。籠は透かして組んだものなので、内側には帯地を2重に貼りつけてみた。

f:id:hanakago:20160225193937j:plain

f:id:hanakago:20160225193946j:plain

f:id:hanakago:20160225193952j:plain

籠に合うように仕覆も作ってみた。帯地でパーツを作り糸で縫い合わせる。細い組紐で紐通しをつくり、太めの組紐を通して完成となった。後は桐箱に入れ商品となる。

 

本日の最低気温と最高気温 -17℃ -7℃ 冷え込んだが雪は少なかった。3月からは暖かくなるようだ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

クリックお願いします