花の爆発まであとひと月余り

f:id:hanakago:20160304193458j:plain

今朝はこの冬一番の冷え込みとなる。昨夜ストーブを入れていたが寝る前に切ったのでこの寒さに部屋が零下になったようだ。幸い蛇口だけが凍っただけで済んだ。放射冷却がこの寒さをもたらしたようだ。今夜も注意した方が良いかも知れない。明日からは5月並の気温になるそうで、今頃は寒暖の差が激しい。もうひと月も我慢するとカタクリなどの春の花が爆発したように一気に咲き出す。この雪の下でそのエネルギーをため込んでいるのである。

 

今日は木箱が届いたので外箱を段ボールで手作りした。木箱の真田紐をかけたりして1日が過ぎた。この二日は除雪の必要のない天気で暫くは雪解けが進みそうだ。

f:id:hanakago:20160304193506j:plain

7月の展示会に壁に掛けようかと、小さく編んだ籠を奥行きのある額縁に入れてみた。壁のインテリアに面白いと思うが・・・。

 

本日の最低気温と最高気温 -22℃ -3℃ 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

クリックお願いします