
ソイの開き

f:id:hanakago:20160308200402j:plain

f:id:hanakago:20160308200411j:plain

近くの市場でソイの開きが並んでいた。珍しいので1枚買ってみた。本州ではあまり見かけないと思うが、メバルの仲間で、昔磯釣りでよく狙っていたが、なかなか引きが強く仕掛けを根に持っていかれたことを思い出した。味は鯛のようで刺身するといいのだが、生の物は大きな市場にでも行かなければ手に入らないだろう。身も厚いので食べごたえがある。このソイはシマゾイだと思う。どこの産かは分からないが体長は30センチ程。600円くらいだったかな?

 

本日の最低気温と最高気温 -6℃ 6℃ 昨日今日とプラスの気温と雨で一気に積雪は50センチ程に、夕方から今度は強風で明日にかけ大荒れになりそうだ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

クリックお願いします