読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道新幹線

比布

f:id:hanakago:20160325193257j:plain

f:id:hanakago:20160325193302j:plain

明日北海道新幹線が開業です。最終的には札幌まで伸びる予定で、旭川までは100パーセント延伸はありません。と言うかあり得ません。

さて開業後の成績を予想してみました。開業初年度から赤字路線となりそうです。競争相手の航空路と比較しますと、時間、価格では負けていますので、他に有利な点を挙げなければなりません。車窓からゆっくり眺めることが出来るー新幹線ではこれは望めません。他に利点は???在来線よりは速い。東北と南北海道の往来が便利になる。他にあまりないのですね。

この新幹線建設のために道内の赤字路線(道内に黒字路線が無いのだとか)の特に成績の悪い路線、駅が廃止されます。過疎化を促進する役目を果たします。

きめの細かい経営で公共交通機関の役目をしてほしいのですが・・・。

 

本日の最低気温と最高気温 -9℃ 2℃ 寒気が入っても日中はプラスになりました。長期予報では来月は暖かい日が続くと言っています。来月の声と共に花畑から雪が半年ぶりに消えるのでは、そして花の便りをまたお届けできそうです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

クリックお願いします