
先日までストーブで暖を取っていたのに

駆け足で春が進んでいます。周りの水田では田植えが始まり、トラクターが田圃から田圃へと移動しています。

f:id:hanakago:20160520183053j:plain

畑の山野草が次々と咲き出しました。ボタンキンバイは利尻の固有種で花の中央が黒く見えるのが特徴です。

f:id:hanakago:20160520183111j:plain

ユリ科のツバメオモト

f:id:hanakago:20160520183128j:plain

ユキノシタ科のズダヤクシュ

f:id:hanakago:20160520183138j:plain

イカリソウの十字星だったかな?

f:id:hanakago:20160520183155j:plain

桜丸と言う名前だったかな?

f:id:hanakago:20160520183206j:plain

これはサルフレア

f:id:hanakago:20160520183214j:plain

大株になったオキナグサキンポウゲ科

f:id:hanakago:20160520183223j:plain

サトイモ科のユキモチソウ、実生で育てたものが今年は一斉に開花する。

 

本日の最低気温と最高気温 9℃ 28℃ 気圧配置のいたずらで本州より暑い日が続いている。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています