閲覧注意(^.^)

ちょっと虫が苦手の方はスルーして下さい。f:id:hanakago:20160525195130j:plain

こんなのは初めて見ました。何かの幼虫がスギナを上に上に登っています。異常発生と言っていいくらいおびただしい数です。調べましたらどうもスギナハバチと言う昆虫らしい。スギナの根もとに産卵し、春になって土から這い出てスギナを食べながら登っている状態。そして

f:id:hanakago:20160525195137j:plain

スギナを振ると片手に持ったトレーに取れるは取れるは、とてもじゃないけどやってられません。

f:id:hanakago:20160525195201j:plain

親になって又卵を産んで来年の今頃は、普通に考えるとネズミ算いじょうでしょう。これが飛び回るのも想像したくない。

本日の最低気温と最高気温 11℃ 22℃ 未明から少し雨が降って久しぶりだが、続く様子はない。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています