
シロハンショウヅルとトリガタハンショウヅル

f:id:hanakago:20160602192452j:plain

f:id:hanakago:20160602192518j:plain

シロハンショウヅルともう一つのトリガタハンショウヅルはよく似ていて判別が難しい。見た目で判断しているが、鍔があまり開かないのがシロハンショウヅルと思う。

f:id:hanakago:20160602192510j:plain

f:id:hanakago:20160602192502j:plain

トリガタハンショウヅルの鍔は大きく開くのが特徴で、これで区別している。

 

f:id:hanakago:20160602192529j:plain

このハンショウヅルは本種の色が薄くなったものだろうか?これから咲く本種と比べてみたい。

f:id:hanakago:20160602192535j:plain

チシマハンショウヅル(クロバナハンショウヅル)まだ鍔が閉じているが間もなく開きそう。

本日の最低気温と最高気温 5℃ 9℃ 時折小雨の寒い日となった。峠は雪のところも。久しぶりにロケットストーブに火を入れる。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています