ツキヌキニンドウの黄花

f:id:hanakago:20160610200701j:plain

明日にでも開きそうなツキヌキニンドウの黄花種

f:id:hanakago:20160610200708j:plain

ツキヌキニンドウはスイカズラ科、この仲間は挿し木で容易に増やせるが、ニンドウは蔓が地を這うようにすると、節から根を下ろすので、根がしっかり出たころに切って掘り上げます。

f:id:hanakago:20160610200743j:plain

ハッカクレンはメギ科ですが変わった花が多いです

f:id:hanakago:20160610200759j:plain

ナバラソウはガガイモ科は星形の花が特徴です。蔓性のものが多いようですが、フナバラソウは蔓にはなりません。舟の形の種も変わっていますが、ここでは種を作るのが難しいみたいですね。

f:id:hanakago:20160610200810j:plain

蔓性ではなく立性のクレマチス、何と言ったかな?青龍とか名前が付いていたと思っていたが、今調べてみるとヘンダーソニーのようだ。

f:id:hanakago:20160610200819j:plain

ヘンダーソニー、白い花のが追って咲き出します。

 

本日の最低気温と最高気温 13℃ 17℃ 今日は晴れたが、肌寒い感じがする。

このはてなブログはどうも表示が遅いようで、全部表示終らないうちにマウスをいじると固まってしまうのだけど、と言われるのです。確かに他のブログに比べても重いようです。画像を大きくしてみましたが、一層重くなったかも?もしかしたら他のブログに移動するかもしれません。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

クリックお願いします