
道北でも育つササユリ

山野草

f:id:hanakago:20160712194831j:plain

たった3球しかないが岡山から持ってきたササユリが今年も咲いた。このほかの百合も問題なくと言うよりかえって順調に育っている。

 

f:id:hanakago:20160712194846j:plain

北海道に来て種を蒔いたものだが発芽して3年ほど後2,3年で開花見込み。ササユリは病気にかかりやすいので、実生が良いのだとか、また日当りが良すぎるとウィルス病にかかりやすいようだ。草むらに生えている状態を庭にも作ると良いと思う。

本日の最低気温と最高気温 13℃ 27℃ 展示会で雑草抜きを休んだので、スベリヒユがお化けのように育っていた。種が出来ないうちにと、朝から雑草抜きの一日。燻煙も同時に佳境に入っている。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています