
きれいに咲かないキレンゲショウマ

f:id:hanakago:20160730180852j:plain

雨が数日も続き今日は晴れてかなり蒸し暑い日となった。この地方でも珍しいのではないだろうか。もう少しで真夏日だったが明日は今日以上の暑さになりそう。大気が不安定で遠くから雷の音が聞こえる。

この暑さの中キレンゲショウマが咲き出したが、そういえばここに来てきれいな花が咲いた記憶がない。。この花はまだきれいなほうで

f:id:hanakago:20160730180904j:plain

このように虫に食べられたのか、病気なのか、それとも花芽が付く時の寒さが原因なのだろうか。

f:id:hanakago:20160730180931j:plain

開く前はほとんどの蕾の先は色が変わっている。病気には強い花だと思うのだが?

f:id:hanakago:20160730180940j:plain

キレンゲショウマを植えている畑は年々株が大きくなり、密生状態

 

本日の最低気温と最高気温 22℃ 29℃ 来週はお祭り、七夕の行事で町内会の仕事が続く。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています