エゾトリカブト

f:id:hanakago:20160809185421j:plain

f:id:hanakago:20160809185430j:plain

今年のエゾトリカブトは色が薄く咲きました。毒も薄くなったということにはならないと思うが、花の色に影響を与える何かがあるのでしょうね。

f:id:hanakago:20160809185510j:plain

白花トリカブト

f:id:hanakago:20160809185519j:plain

f:id:hanakago:20160809185524j:plain

アサマフウロ

f:id:hanakago:20160809185533j:plain

ガンピセンノウ、センノウはマツモトセンノウなど数種類あったが日当たりが悪くなって消えてしまったようだ。

f:id:hanakago:20160809185544j:plain

20センチ程の低さでも花をたくさんつけているバイカアマチャ

f:id:hanakago:20160809185552j:plain

ひと月前に咲き終わったナツロウバイがまた咲き出した

f:id:hanakago:20160809185557j:plain

冬は室内で鉢に植わっているムクゲ、地植えでは花が咲かない。寒さの関係だと思うが

f:id:hanakago:20160809185604j:plain

今年は二株に増えたルリタマアザミ

 

本日の最低気温と最高気温 18℃ 25℃ 前日は33℃だったので8℃も下がって過ごしやすい日になった。やはりお盆のころから涼しくなるのは例年並みか。昨日は旭川市内を見下ろす高台にある墓にお参りする。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています