
稲穂が垂れ始めて

f:id:hanakago:20160812195025j:plain

高温の晴れの日が続いて稲穂が重くなって垂れ始まました。

今年は今のところ豊作のようですが、これからの天気にも左右されます。

f:id:hanakago:20160812195035j:plain

f:id:hanakago:20160812195046j:plain

イネ科の雑草も種を付け始め、早く抜かないとたくさんの種が飛び散ります。

この暑さの中、休みやすみ雑草と格闘中となっています。

 

f:id:hanakago:20160812195137j:plain

春に咲いたヒダカソウが今になって花を付けています。狂い咲きなのでしょうが、今年は他の花でも見られます。一時的に寒い日が続いて花芽を付ける時期と勘違いしたのだと思います。

本日の最低気温と最高気温 16℃ 29℃ 昼間はセミの鳴き声、暮れるとコオロギが鳴き始めました。季節の変わり目を感じます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています