ヤマユリ・カノコユリ

f:id:hanakago:20160821193657j:plain

f:id:hanakago:20160821193708j:plain

1週間ほど前に1本の百合が蕾を付けているのを見つけた。今ころ咲く百合に思い当たったが種を蒔いたのはもう10年も前のことだった。今朝花が開いたのを見てやはりヤマユリであった。北海道には持ってこなかったのだと思っていたが、うれしい。種が出来ると良いのだが・・・。そして

f:id:hanakago:20160821193718j:plain

f:id:hanakago:20160821193733j:plain

f:id:hanakago:20160821193742j:plain

この百合も大型でカノコユリという、同じ時期の開花となったが、去年は種が出来る前に冬が訪れたので、やはりヤマユリも種は無理かもしれない。

本日の最低気温と最高気温 19℃ 26℃ 今日のところは雨は一段落となったが明日朝は台風の影響が少しは出るのではないだろうか。とにかく蒸し暑い日が続いている。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています