読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹炭入りの豆

f:id:hanakago:20161227194812j:plain

頂いた豆菓子の詰め合わせの中にあった竹炭の豆。

f:id:hanakago:20161227194824j:plain

f:id:hanakago:20161227194842j:plain

豆はピーナッツで竹炭を粉にしたものを衣に混ぜて揚げたものでしょうか。炭を食べるのはどうかと、思われる方もいるでしょうが、食品添加物の色素として認可されているので問題はなさそうです。ただ消化はされていないようで、黒い便となって排出されます。味もありません。

他にパンやパスタなどにも使っている商品があります。

 

本日の最低気温と最高気温 -10℃ -2℃ 日中は穏やかだったが夕方から冷え込んでくる。明日は最高気温でもマイナスの二桁になりそうだ。この冬一番の寒さかも知れないので、水道の凍結を防ぐために暖房を入れっぱなしにしている。

道路は昨日の暖かさで溶けた雪が今日は凍ってスケートリンク状態となって、軽い車はブレーキも、ハンドルも操作しないのにタイヤが滑っている感じがした。今年はこんな日が多い。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています