
節間のながーい竹

f:id:hanakago:20170129193636j:plain

f:id:hanakago:20170129193618j:plain

はるばる九州から運ばれてきました。真竹では最も節間が長いもので、45センチ程あります。この長さは太い竹から1本とれるかどうかです。秋に注文して今まで数を確保していただきました。大事に大事に使いたいと思います。送料はやはり竹の代金とトントンになり、益々貴重となります。

f:id:hanakago:20170129194403j:plain

昨日は久しぶりに本格的な吹雪となり、道路は見通しがかなり悪い状態が続きました。道路の巾を示す下向きの矢印の標識が頼りになります。

f:id:hanakago:20170129194423j:plain

積雪も結構あり、ほぼ丸一日除雪に当たることとなった。

ここ数日は最低気温そして雨、明けると吹雪と目まぐるしい変化の上川地方でした。

 

本日の最低気温と最高気温 -10℃ -3℃ 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています