
凍結深度 80cm

f:id:hanakago:20170317194259j:plain

この冬燻煙窯がはっきり傾いているのに気が付きました。

多分、基礎らしいものをしていないので、地下の凍結で左側が持ち上がっているのだと思いますが、他にも理由があるのかもしれません。

北海道での凍結深度は60〜120cm、当地では80cmとなっています。建物を建てる場合は基礎をこれ以上深くしなければなりませんが、浅いと家が傾くこともあります。

f:id:hanakago:20170317194307j:plain

角度を5度修正してみると

f:id:hanakago:20170317194314j:plain

ブロックの台に亀裂が入っています。春になって地下が溶けると元に戻るのだろうか?

 

本日の最低気温と最高気温 -3℃ 3℃ 順調に雪解けが進んで、5〜60センチ程になっていると思う。