
アイヌネギは行者ニンニク

f:id:hanakago:20170502193554j:plain0

当地ではアイヌネギの名で親しまれている春の山菜、本州の方にはギョウジャニンニクと言えばお分かりかと思います。子供の頃ジメジメしたところには必ずと言っていいほどありましたが、今はあまり見かけなくなったと思います。ホームセンターでも苗を売っているほど価値が出てきたのですね。これを酢味噌和えにしたり、ジンギスカンと一緒に食べたりと癖のある香りが何とも言えません。

f:id:hanakago:20170502193608j:plain

よくイヌサフランアイヌネギと間違えて食べて中毒を起こしたニュースを耳にしますが、臭いも見た目も違いますので間違えるのが不思議に思います。アイヌネギの根元には赤い袴がありますが、イヌサフランにはこれはありません。

f:id:hanakago:20170502193616j:plain

去年実生で育てたのが今年はここまでになりました。株も増えますが、種もたくさんできるので北海道では庭でもよく育ちます。

f:id:hanakago:20170502193632j:plain

先日ネットで買ったワサビです。水辺が無いので畑に植えました。茎と葉を醤油漬けにするとおいしいのです。根は流水の中でないと太らないようですね。

 

本日の最低気温と最高気温 4℃ 15℃ 霜は降りず日中は暖かになったので、冬の間水を落としていた散水栓を使い始める。薪も無くなり今年の冬の分を手配する頃となった。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています