
ベニバナヤマシャクヤクの斑入り

f:id:hanakago:20170511195404j:plain

沢山の発芽苗から何本か斑入りがありました。これはかなり緑の部分が少なく、育てるのが難しそう。

f:id:hanakago:20170511195411j:plain

アルビノだろうか、全く色が抜けている。ほぼ消えてしまうのではないだろうか?

f:id:hanakago:20170511195422j:plain

これもかなり難しいみたいだ。

まだ葉が開いていないが、斑入りの親から採れた数粒の種から今年発芽したのは3個、そのうち2本は斑入りとなっているようだ。やはり確率が高いのだと思う。

 

f:id:hanakago:20170511195449j:plain

クマガイソウはそろそろ葉を展開し花が咲きそうだ。60ほどが出てきたので、5割ほど増えたことになる。花後に一度掘り起こし、腐葉土を入れて土を軽くした方が良いような気がする。

 

本日の最低気温と最高気温 10℃ 17℃ 午後から雨

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています