秋の植え替え始まる

f:id:hanakago:20170831193045j:plain

5年も経つと始めは物足りない感じだったが、今は畑全体が密生状態となっている。

今日はこの雪柳を掘り起し燻煙窯に放り込んだ。

f:id:hanakago:20170831193053j:plain

この一坪ほどのコーナーには他にキバナロウバイシモツケ、タマアジサイ、バイカアマチャの低木とソバナ、イカリソウが3種、レンゲショウマ、ヒメシャジン、カノコユリなどが元気良く育ち、年々株を大きくしている。

f:id:hanakago:20170831193101j:plain

バイカアマチャも掘り起こし、株を割って植え替えた

f:id:hanakago:20170831193110j:plain

白と標準色のレンゲショウマと

f:id:hanakago:20170831193120j:plain

色が悪いが八重咲のレンゲショウマも

f:id:hanakago:20170831193128j:plain

タマアジサイが咲き始め

f:id:hanakago:20170831193137j:plain

シモツケが満開

f:id:hanakago:20170831193156j:plain

春に畑に下したツバキを冬越しの為にポットに上げる。クリスマスローズも幾つかポットに上げたい。

本日の最低気温と最高気温 12℃ 21℃ 今日はエキノコックスの検査で保健センターへ、キタキツネが持つ寄生虫で、便の中の卵が何かの経由で体内に入り、肝臓に宿し、長い年月を経て成虫になる。普段から土に触る機会が多いので、手に付いた卵が洗い切れずに残っているものが口に入る可能性は大きい。野菜からも口に入る可能性はある。一月後に結果が判明する。

自然の中で生活するということはいろいろなリスクがある。15年ほど山の中で生活していたが、その時には谷川の水を生活用水にしていた。気にはなっていたが今まで機会がなく、今年の総合検診のオプションで、ピロリ菌の検査があったので申し込み、結果はやはり陽性となった。早速胃カメラで確認し、1週間治療薬を飲んだ。結果は2か月後、多分菌は死んでいることと思うが、幸いガンにはなっていなかった。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています