シラネアオイの植え替え

 

f:id:hanakago:20171022191834j:plain

f:id:hanakago:20171022192041j:plain

植え替えも残りわずか、今日はシラネアオイを育苗箱に肥料を入れて、1枚当たあり40~50本植えたものが20枚ほど出来上がる。

f:id:hanakago:20171022191922j:plain

早いものは再来年の春に開花する予定。来年は植え替えせず、再来年畑に移植の予定。

f:id:hanakago:20171022191950j:plain

今年発芽しない種が残っているので、この用土も混ぜて植えるようにする。

f:id:hanakago:20171022192200j:plain

f:id:hanakago:20171022192209j:plain

種蒔きも終わらせるが1枚の育苗箱に500粒はあるだろうか、これを今年は4枚作った。これが咲く頃には畑一杯のシラネアオイが見られることと思う。

本日の最低気温と最高気温 7℃ 15℃ 暖かい日が戻ってきたが、超大型台風が関東方面に上陸しそうで、明日は寒気が入り込み雪の予報も出ていて、降るとかなりの雪になりそうとのこと、去年は今ころが根雪となったが?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています