籠バッグいろいろ

f:id:hanakago:20180126201250j:plain

これ、ひねりという金具なのですが、籠に初めて使うことになりました。

いろいろなデザインがあるのですが、シンプルでこれが一番似合うので選びました。

皮や布と違って竹なので加工に工夫が要ります。

f:id:hanakago:20180126201301j:plain

燻煙した千島笹(根曲竹)の網代編みのバッグ、左の上下はクラッチバッグ

右側上下は手付きのバッグ、何れも中が隠れるようにカバー式になっています。

これにひねりを使うことにしました。まだ制作途中なので裏打ちなどの作業が残っています。

f:id:hanakago:20180126201303j:plain

こちらは手付き&ショルダーの両方使えるようにしました。中に袋を作っているところです。春から世に出す籠をいろいろ制作中で除雪しながらですがたくさん作りたいものです。

 

本日の最低気温と最高気温 -10℃  -4℃   長い冬も半ばに来ました。北海道は広くどこでも雪深いということもなく、主に日本海側が多く管内の幌加内は特に多く既に2メートルを超えています。道南の太平洋側では積雪が無いところもあるのです。これから2月半ばまでが本当に厳しい期間となります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています